Kawasaki Ninja ZX-6Rのスペックと競合比較【2025年最新】

Kawasaki Ninja ZX-6R 2025年モデル

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カワサキ ZX-6R 2025年モデルの特徴

カワサキのミドルクラススーパースポーツ「Ninja ZX-6R」は、636cc並列4気筒エンジンを搭載し、最高出力122PS(ラムエア加圧時128PS)を誇るハイスペックモデルです。2024年にフルモデルチェンジされた車体をベースに、2025年モデルでは新たなカラーリングが登場。

外観ではフロントカウル左右に小型ウイングレットを装備。ダウンフォースを生み出し、高速域での安定性を高めます。さらに、最新の電子制御も搭載されており、KTRC(トラクションコントロール)、パワーモード、クイックシフター、スマホ連携TFTメーターなどが標準装備。

主な装備

  • スマートフォン連携対応 4.3インチTFT液晶メーター
  • KTRC(3段階):カワサキ・トラクション・コントロール
  • KQS:クイックシフター(アップ/ダウン)
  • KIBS:コーナリング対応ABS
  • 統合ライディングモード(スポーツ / ロード / レイン / ライダー)

ライバル車種との比較

Yamaha YZF-R7(2024)との違い

  • 価格:R7は約1,054,900円(税込)で、ZX-6Rより約50万円安価
  • エンジン:688cc 並列2気筒(73PS / 8,750rpm)
  • 電子制御:ABSのみ。トラコン・モード切替なし(Q/Sはオプション)
  • 軽量:188kgで、取り回しも良好

Honda CBR600RR(2024)との違い

  • 価格:1,573,000円~1,606,000円(税込)
  • エンジン:599cc 並列4気筒(121PS / 14,250rpm)
  • 電子制御:5軸IMU搭載・HSTC・パワーモード・ウイリー制御など
  • 重量:193kg(ZX-6Rより軽い)

こんな人におすすめ

  • 「250ccや400ccからステップアップしたい」と考えている方
  • 「サーキットも走りたいけど、公道も重視したい」ライダー
  • 「最新の電子制御装備を使いこなしたい」中~上級者

購入前のチェックポイント

  • シート高830mm:足つきには注意
  • 車重199kg:やや重ための取り回し
  • ハイオク指定:燃料コストは高め
  • 燃費16.2km/L:街乗り中心の人には少し気になるかも
  • リセールバリュー:人気モデルのため安定傾向

まとめ

ZX-6R 2025年モデルは、高性能と実用性のバランスが非常に優れたミドルスーパースポーツです。636ccという独自排気量と、多彩な電子制御によって、公道・サーキットの両方で楽しめる万能マシンに仕上がっています。

スペックや写真だけでは分からない「フィーリング」を知るためにも、ぜひ一度試乗して、実車に触れてみてください。

スペック

価格1,584,000円(税込)
年式2025年
排気量636cc
最高出力90kW(122PS)/13,000rpm(ラムエア加圧時128PS)
最大トルク69N・m(7.0kgf・m)/11,000rpm
エンジン形式水冷4ストローク並列4気筒 DOHC 4バルブ
ミッション形式常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前)120/70ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ(後)180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前)デュアルディスク
ブレーキ形式(後)シングルディスク
サスペンション(前)テレスコピック(倒立)
サスペンション(後)スイングアーム(ユニトラック)
全長×全幅×全高2,025mm × 710mm × 1,105mm
ホイールベース1,400mm
シート高830mm
車両重量199kg
タンク容量17L
燃費(定地)19.3km/L(60km/h定地走行時)
燃費(WMTC)16.2km/L(クラス3-2、1名乗車時)
乗車定員2名
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