Kawasaki Ninja 1100SXのスペック・特徴・評価まとめ【2025年最新】

Kawasaki Ninja 1100SX

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目次

バイクの概要・特徴

Ninja 1100SXは、カワサキが2025年に発表した最新のスポーツツアラーです。前モデルNinja 1000SXをベースに、排気量アップや装備の刷新が図られ、より力強く・快適なライディング体験を提供するモデルへと進化しました。

スポーティな走行性能を持ちながらも、ツーリングでの疲労を軽減する装備が整っており、日常使いからロングライドまで幅広く対応します。

魅力・注目ポイント

■ 新開発の1,099ccエンジン
中低速の扱いやすさと、高速域での伸びのある加速感を両立。トルク感とパワー感をしっかり味わえるエンジンです。

■ 電子制御の進化
ライディングモード、トラクションコントロール、パワーモード、クルーズコントロールなど、多彩なアシスト機能が標準搭載。乗る人のスキルやシーンに合わせて調整可能です。

■ ツーリング装備も充実
調整式ウィンドシールド、USB電源ソケット、アップライトなポジションなど、長距離ライドでも快適性を保つための設計が光ります。

ライバル車種との比較

Ninja 1100SXの主なライバル車としては、以下のようなモデルが挙げられます。

車種名排気量特徴
Ninja 1100SX1,099ccバランス型。電子装備と快適性の両立
Yamaha FJR13001,298cc大型・快適性重視。重厚な走り
Suzuki GSX-S1000GT999ccシャープなスポーツ志向。軽快な操作感

どんな人におすすめ?

  • ツーリング性能もスポーティさも欲しい
  • 先進機能に興味があり、電子制御を活用したい
  • 大型バイクへのステップアップを考えている中級〜上級ライダー

日常の通勤から週末のツーリングまで、「1台で全部やりたい派」にはぴったりの相棒です。

購入前にチェックしたいポイント

■ シート高と足つき
比較的足つきは良いですが、小柄な方は一度またがって確認するのが◎。

■ 維持費
大型モデルなので、保険やタイヤ・チェーンなどの消耗品のコストはそれなりに発生します。

まとめ

Ninja 1100SXは、最新の機能性と走りの楽しさをバランスよく備えた1台です。

スポーツ性能を楽しみつつ、長距離移動でも疲れにくい快適な設計がされており、まさに「万能バイク」と言っても過言ではありません。

興味を持った方は、ぜひ実車を見て、試乗して、その魅力を体感してみてください!

よくある質問

Q1. Ninja 1100SXと1100SX SEの違いは? A. SEは、電子制御サスペンション(ショーワ Skyhook)やグリップヒーターなどが追加された上級モデルです。快適性と質感がさらに高まっています。

Q2. 燃費はどのくらい? A. 実走行での目安は18〜20km/L前後。高速クルーズでは燃費が伸びやすいです。

Q3. どちらを選べばいい? A. 快適なロングツーリングを重視するならSE、コスパとスポーティさを求めるなら標準モデルがオススメです。

スペック

年式2025年
排気量1,098cc
最高出力100kW(136PS) / 9,000rpm
最大トルク113N・m(11.5kgf・m) / 7,600rpm
エンジン形式水冷4ストローク並列4気筒・DOHC4バルブ
ミッション形式常時噛合式6速リターン / 湿式多板クラッチ
タイヤサイズ(前)120/70ZR17M/C(58W)
タイヤサイズ(後)190/50ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前)ブレンボ製デュアルセミフローティングディスク(φ300mm)+M4.32 4Pキャリパー
ブレーキ形式(後)シングルディスク(φ260mm)+シングルピストンキャリパー
サスペンション(前)倒立テレスコピック式(41mm・圧側/伸側減衰力・プリロード調整可能)
サスペンション(後)スイングアーム式(ÖHLINS製・プリロード/伸側減衰力調整可能)
全長×全幅×全高2,100mm × 805mm × 1,190mm(ハイポジション時:1,225mm)
ホイールベース1,440mm
シート高820mm
車両重量235kg
タンク容量19L
燃費(定地)25.0km/L(60km/h・2名乗車時)
燃費(WMTC)18.6km/L(クラス3-2・1名乗車時)
乗車定員2名
価格未公表(2025年3月29日発売予定)
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