2023 KTM 125 Duke スペック・特徴・評価まとめ【最新情報】

2023 KTM 125 Duke

この記事では、KTMのエントリーモデルとして人気を集める「2023 KTM 125 Duke」について、そのスペック、特徴、魅力、そしてライバル車種との比較などを詳しく解説していきます。原付二種クラスながら、本格的な装備とアグレッシブなデザインで多くのライダーを魅了する125 Duke。バイク選びの参考に、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

バイクの概要・特徴

KTM 125 Dukeは、オーストリアのバイクメーカーKTMが誇る「DUKE(デューク)」シリーズのエントリーモデルです。日本の免許区分では原付二種に分類され、手軽に乗り出せる点が魅力の一つ。しかし、その中身は「READY TO RACE」を掲げるKTMらしく、クラスを超えた本格的な作り込みが特徴です。

シャープで攻撃的なデザインは、上位モデルのDNAを色濃く受け継いでおり、「The SPAWN OF THE BEAST(ビーストの末裔)」というキャッチコピーが示す通り、ただの入門バイクではないオーラを放っています。フレームには軽量かつ高剛性なトレリスフレームを採用し、WP製の高品質なサスペンション、BYBRE(ブレンボのセカンドブランド)製のブレーキシステムなど、足回りにも妥協はありません。

2023年モデルでは、新たなカラーリングが採用され、より洗練された印象を与えています。初めてのバイクとしても、経験豊富なライダーのセカンドバイクとしても、多くのライダーに選ばれる理由が詰まった一台と言えるでしょう。

魅力・注目ポイント

クラスを超えた本格装備

125ccクラスとは思えないほど、豪華な装備がKTM 125 Dukeの大きな魅力です。WP製の倒立フロントフォークとリアモノショックは、路面追従性に優れ、スポーティな走りから快適な街乗りまで幅広く対応します。

ブレーキシステムも、フロントにBYBRE製ラジアルマウントキャリパーと大径ディスクを採用。ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備されており、初心者でも安心してブレーキング操作が可能です。さらに、フルカラーTFTディスプレイメーターは、速度や回転数だけでなく、ギアポジション、燃料計、時計、さらにはスマートフォンとの連携機能(KTM MY RIDE)にも対応(オプション)するなど、先進性も兼ね備えています。

パワフルな水冷単気筒エンジン

搭載されるエンジンは、124.7ccの水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒エンジンです。最高出力は11kW(15PS)とクラス上限に近いパワーを発揮し、低回転域から高回転域までスムーズかつ力強い加速フィールを提供します。6速ミッションとの組み合わせで、街乗りはもちろん、少し足を伸ばしたツーリングでもストレスなく走りを楽しめます。

アグレッシブで洗練されたデザイン

KTM DUKEシリーズ共通の、エッジの効いたアグレッシブなデザインは125 Dukeでも健在です。昆虫を思わせるような独特のLEDヘッドライト、シャープなタンクシュラウド、そして露出したオレンジ色のトレリスフレームが、強烈な個性を主張します。

2023年モデルのカラーバリエーションは以下の通りです。

  • オレンジ:KTMのブランドカラーを前面に出した、最もアグレッシブな印象。
  • ブルー/ホワイト:より洗練され、都会的な雰囲気を醸し出すカラーリング。(※注:年式や仕向け地によりカラー展開が異なる場合があります。最新情報は正規ディーラーにご確認ください。)

軽量・スリムな車体

車両重量は約139kg(乾燥重量)と非常に軽量です。スリムな車体と相まって、取り回しは非常に軽快。街中でのUターンや駐輪場での出し入れも楽に行えます。この軽さは、走り出した際の軽快なハンドリングにも貢献しており、バイクを操る楽しさを存分に味わうことができます。

ライバル車種との比較

125ccクラスのストリートファイターは、各メーカーから魅力的なモデルが登場しており、競争が激しいカテゴリーです。ここでは、KTM 125 Dukeの主なライバルとして挙げられるヤマハ MT-125ホンダ CB125Rと比較してみましょう。

項目KTM 125 Duke (2023)ヤマハ MT-125ホンダ CB125R
デザインアグレッシブ、個性的シャープ、先進的モダン、ネオクラシック
エンジンDOHC単気筒 11kW(15PS)SOHC単気筒 VVA付 11kW(15PS)DOHC単気筒 11kW(15PS)
装備WPサス、BYBREブレーキ、TFTメーター倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー、アシストスリッパークラッチショーワSFF-BP倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー
価格帯やや高め同等クラスやや抑えめ
特徴装備の豪華さ、KTMらしさVVAによる高回転の伸び、先進デザインバランスの良さ、上質な乗り味
  • ヤマハ MT-125:可変バルブ機構(VVA)を備えたエンジンが特徴で、高回転域でのパンチ力に定評があります。デザインもシャープで先進的。125 Dukeと比較すると、装備面ではやや劣る部分もありますが、走行性能とスタイリングで人気を集めています。
  • ホンダ CB125R:「ネオスポーツカフェ」コンセプトに基づいたモダンで上質なデザインが魅力。ショーワ製の高性能な倒立フォーク(SFF-BP)を装備するなど、こちらも足回りに力が入っています。KTM 125 Dukeほどの過激さはありませんが、トータルバランスに優れ、扱いやすさに定評があります。

KTM 125 Dukeを選ぶメリットとしては、やはりクラスを超えた豪華な装備と、他にはないアグレッシブなデザインが挙げられます。「見た目も走りも妥協したくない」「所有感を満たしてくれるバイクが良い」という方には、125 Dukeが有力な選択肢となるでしょう。ただし、価格はライバルと比較してやや高めに設定されています。

どんな人におすすめ?

KTM 125 Dukeは、以下のようなライダーにおすすめです。

  • 初めてバイクに乗る初心者の方:軽量で扱いやすく、ABSも標準装備されているため、安心してバイクライフをスタートできます。原付二種なので維持費も比較的安価です。
  • 個性的なデザインを求める方:他車とは一線を画すアグレッシブなスタイリングは、街中でも注目を集めること間違いなし。
  • 走りにもこだわりたい方:クラスを超えた本格的な足回りとパワフルなエンジンで、キビキビとしたスポーティな走りを楽しめます。
  • 通勤・通学メインで、たまにツーリングも楽しみたい方:街中での扱いやすさはもちろん、6速ミッションと十分なパワーで、郊外へのショートツーリングも快適にこなせます。
  • 大型バイクのセカンドバイクを探している方:手軽に乗れるサイズ感でありながら、本格的な装備と走りで、メインバイクとは違った楽しみ方ができます。

購入前にチェックしたいポイント

KTM 125 Dukeの購入を検討する際に、気になるであろうポイントをいくつか解説します。

購入前のチェックポイント

  • 足つき性:シート高は830mmと、125ccクラスとしてはやや高めです。しかし、車体がスリムなため、スペック上の数値ほど足つきは悪くないと感じる方も多いです。可能であれば、実際に跨ってみることを強くおすすめします。
  • 維持費:原付二種クラスなので、自動車税は年間2,400円(2025年4月時点)と安価です。また、任意保険もファミリーバイク特約が利用できる場合があり、維持費を抑えやすいのがメリットです。燃費も良好なため、ランニングコストは比較的低いと言えるでしょう。
  • 取り回し:乾燥重量は約139kgと軽量なため、押し引きなどの取り回しは非常に楽です。駐輪スペースが限られている場合でも安心です。
  • 中古価格とリセールバリュー:比較的人気のあるモデルのため、中古市場でも一定の価格帯で取引されています。リセールバリューも、同クラスの他車種と比較して悪くない傾向にあります。ただし、年式や状態によって価格は変動します。
  • KTMディーラー:購入後のメンテナンスやカスタムの相談は、KTM正規ディーラーで行うのが安心です。お住まいの地域にアクセスしやすいディーラーがあるか確認しておきましょう。

まとめ

2023 KTM 125 Dukeは、原付二種という手軽なクラスにありながら、本格的な装備、パワフルなエンジン、そしてアグレッシブなデザインを兼ね備えた、非常に魅力的なストリートファイターです。

初心者からベテランライダーまで、幅広い層におすすめできる一台ですが、特に「普通の125ccじゃ物足りない!」「個性を主張したい!」という方には、きっと満足のいく選択となるでしょう。

この記事を読んでKTM 125 Dukeに興味を持たれた方は、ぜひ一度、お近くのKTMディーラーで実車を見て、可能であれば試乗してみてください。きっとその魅力の虜になるはずです。

よくある質問

KTM 125 Dukeの運転にはどの免許が必要ですか?

小型限定普通二輪免許(AT限定を除く)または普通二輪免許、大型二輪免許で運転できます。いわゆる原付免許では運転できません。

KTM 125 Dukeの燃費はどのくらいですか?

公式発表されているWMTCモード値は41 km/Lです。ただし、実際の燃費は運転の仕方や走行状況によって変動します。 車検は必要ですか? 125cc(原付二種)クラスのバイクなので、車検の必要はありません。

スペック

2023 KTM 125 Duke 主要諸元

価格メーカー希望小売価格 610,000円(税込) ※2023年モデル発売時
年式2023年
排気量124.7 cc
最高出力11 kW(15 PS)
最大トルク12 Nm
エンジン形式水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
ミッション形式常時嚙合式6段リターン
タイヤサイズ(前)110/70 R17
タイヤサイズ(後)150/60 R17
ブレーキ形式(前)油圧式シングルディスク(BYBRE ラジアルマウント4ピストンキャリパー)、ABS
ブレーキ形式(後)油圧式シングルディスク(BYBRE シングルピストンフローティングキャリパー)、ABS
サスペンション(前)WP APEX 倒立フォーク(φ43mm)
サスペンション(後)WP APEX モノショック(スイングアーム)
全長×全幅×全高非公表 ※参考:ホイールベース 1,367mm ± 15.5 mm
ホイールベース1,367 mm ± 15.5 mm
シート高830 mm
車両重量約139 kg(乾燥重量)
タンク容量約13.4 L
燃費(WMTC)41 km/L(クラス1)
乗車定員2名
フレームスチール製トレリスフレーム(パウダーコート)
その他装備フルカラーTFTディスプレイ、LEDヘッドライト、ABS

※スペックは2023年モデルのKTM JAPAN公表データを参考にしています。年式や仕向け地により仕様が異なる場合があります。


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